2019-01-01から1年間の記事一覧

消防署立会いの避難訓練

11月29日に、西遊馬消防署の立会いの下、避難訓練を実施しました。給食室から火が出たという想定で、避難しました。静かにすばやく、園庭に避難できました。園庭で水消火器の訓練をし、ぞう、きりん組は、煙体験をしました。ハンカチ等で口をおさえ、煙…

サンドイッチつくり

食育の一環として、ぞう組でサンドイッチつくりをしました。給食を作ってくださっている名阪食品の栄養士さん2人の先生が、作り方を教えてくれました。 子ども達は、ジャムの作り方の話を聞いたり、パンにつける塗り方を聞いたりして、自分のパンを作りまし…

アルディージャのコーチにサッカーを教えてもらったよ!

<コーチの話をしっかり聞くぞう組の子どもたち> 11月1日、アルディージャのコーチ、いとうコーチとしぶいちコーチが、保育園に来てくださいました。 子ども達、職員は、一緒にサッカーができるというので大喜びでした。 はじめの練習は、おにごっこでし…

高校生とあそんだよ。

お部屋で絵本を読んでもらいました。 「園庭でおにごっごやろうか。おに決めするよ。」 10月17日、21日、大宮武蔵高校生が、本園の園児と遊び、保育体験をしました。園庭でおにごっこをしたり、教室で絵本を読んでくれたり、楽しく活動しました。園児…

子育て支援フェアー

先月の9月7日、西区役所で、各保育園が集まり、自園の保育内容について、模造紙にまとめたものを掲示したり、子どもが遊ぶスペースをつくったりして、保育園の紹介をしました。

お誕生会

昨日は、9月生まれのお誕生会をやりました。実りの秋にふさわしく、がんばりやさんが、たくさんいました。自分のとくいなことをたくさんのばしてください。 運動会でがんばることは?と、インタビューされ、 「リレーをがんばる」と答えていました。

ゴミスクール

さいたま市西清掃事務所から6名の職員が来てくださり、ゴミスクールをしてくれました。ごみとリサイクルのちがいを絵で示してくれたり、クイズ形式でリサイクルを体感させてくれたり、楽しく学ぶことができました。 リサイクルで集めたもので、洋服やプラス…

敬老会

敬老の日にちなんで、西遊馬保育園のぞうぐみさんが、デイホームまみやさんを訪問しました。運動会で発表する組体操を少し披露してきました。おじいさん、おばあさんは、こんなこともできるんだと、目を細めて喜んでくださいました。

まみやのお祭りに参加しました

「デイホームまみや」のおじいさん、おばあさんと一緒にお祭りをしました。 3歳児、4歳児、5歳児の幼児が、おじいさん、おばあさんの手作りお店で、 楽しく遊びました。 <輪投げでペットボトルをたおす> <さかなつり> <みんなの前で踊りを披露> <…

待ちに待ったプール遊び!

台風とともに去って行った梅雨前線。やっと梅雨明けになりました。 本園では、三歳児、四歳児、五歳児がプール遊びを行いました。 プールでの約束を改めて聞き、初めは緊張していた子どもたちが、だんだん元気いっぱいになり、楽しそうでした。特に五歳児は…

もうすぐ梅雨明け

園庭の花壇のひまわりが、咲きました。子どもたちより背が伸びて、大きな花をさかせました。あさがおの花も咲いています。 えだまめの豆も実っています。にんじんの葉っぱが、大きく育っています。土の下に、どんなにんじんが、育っているか楽しみです。

七夕夏祭り

7月4日(木)午後4時から七夕夏祭りを行いました。朝から雨が降り、園庭で盆踊りが踊れなくなりました。ぞう組は、踊りの練習をがんばってきただけに残念でした。運動会の時、バージョンアップして発表したいと思います。 七夕の歌をうたったら、ゲームの…

デイホームまみやと交流しました。パート2

きりん組のお友だちは、デイホームまみやのお年寄りの方と交流しました。 紅組、白組にわかれ、ビーチボール送り、ピンポン玉送り、借り物競争、トイレットペーパーの芯ころがし競争、玉入れなどお年寄りの方と楽しく活動し、心に残る運動会になりました。 …

デイホームまみやと交流しました。

今日は、きりん組が、デイホームまみやとゲームや運動を楽しみました。 お玉をもってボール運び、ビーチボールでボール運び、借り物競争、紅白の玉入れと、盛りだくさんのゲームや運動をしました。お年寄りの方も目がギラギラ光り笑顔いっぱいで交流しました…

避難訓練

今日は、地震が起きた場合の避難について、体験しました。埼玉県北部に震度7の地震が起き、その後火災が発生した場合の避難について体験しました。 駐車場から道路をわたるとき、みんな緊張していたので、しっかりできました。土屋公園まで、行って帰ってく…

AED研修

5月24日と6月5日に職員のAED研修を実施しました。本園では、玄関にAEDを置いています。AEDを使うことがあってはならないのですが、実際に使うことがあった時に、使えないでは困ります。いつ何かあっても、すぐ対応できるように消防署の方にお越しいただ…

歯科指導

今日は、きりん組、ぞう組で、歯科衛生士さんに歯科指導をしていただきました。 きりん組は、あまいものを食べると、虫歯菌の好きなべとべとしたものを歯につけるので、それを取り除くために歯磨きをすることを教えていただきました。 ぞう組は、実際に朝磨…

防災訓練

第二回目の防災訓練をしました。今回は、教室から避難しました。静かにすばやく避難できました。さすが、西遊馬っこ!人の話もしっかり聞いていました。

園庭の花壇

先週から、木本さんが花壇の土を耕してくれました。そこに、ぱんだ、きりん、ぞう組で種をまきました。アサガオ、百日草、ペチュニアなどの花とにんじんやえだまめの種もまきました。 どんな花が咲くか、どんな野菜ができるか、楽しみです。

英語活動

今日から英語活動が始まりました。青石 治大(あおいし みちよ)先生が、毎週火曜日にきていただきます。よろしくお願いします。 ぱんだ組は、初めての英語活動でしたが、しっかり話を聞いて、楽しく学習していました。きりん組は、2年目なので、元気よく学…

防災訓練

防災訓練をしました。保育所の南西方向で火災という設定で実施しました。どのクラスも静かにすばやく避難できました。「避難しましょう。」から、2分50秒で避難完了しました。火災のときは、煙を吸わないようにハンカチで口を覆うことが、命を守ることに…

保育所のまわり

8日、職員研修で保育所のまわりを散策しようという研修会を実施しました。小学校では、生活科の授業で「学校のまわりの探検をしよう」という活動があります。保育園では、自分の通っている保育園のわまりにどんな施設があるのか、まずは、職員が知ることが…

子どもの日集会

5月5日は、子どもの日です。それにちなんで、集会を開き、みんなでお祝いをしました。こいのぼりの歌を歌い、園長からのこいのぼりについて話を聞き、各学年で作ったこいのぼりを紹介しました。 ぞう組 うさぎ組ぱんだぱんだ組のこいのぼり

4月生まれの誕生会

今日は、4月生まれの子の誕生会を行いました。 2歳児から5歳児までの園児がホールに集まり、歌を歌いました。 4月生まれの6人の園児は、色紙をもらい、楽しそうでした。 先生からは、大型紙しばい「ジャックと豆の木」を見せてもらいました。

ガーデニング

保育園の門の前をかわいい花でかざりました。保育園に来るのが楽しみになるといいなと思います。

こいのぼり

園庭にこいのぼりを飾りました。西遊馬のお友達、こいのぼりのように、元気に仲良くあそびましょう。 <園庭の様子> <きりん組のこいのぼり> ぱんだ、きりん、ぞう組のお友達が、こいのぼりをつくりました。学年ごとに、それぞれ味のあるこいのぼりが、で…

製作をしました。

子どもの日にむけて、こいのぼりを作りました。①牛乳パックでからだをつくりました。②目をつけました。 ① ② ③せびれをつけました。 ④ふきながしも作りました。 ③④

みんななかよし

今日は、うさぎ組、ぱんだ組、きりん組、ぞう組が、園庭で遊びました。 いろいろな組のお友達とも仲良く遊んでいました。 1つのフラフープで電車ごっこ、1本のタイヤで〇〇ごっこ

園庭で

ぞう組とぱんだ組が、園庭で遊びました。三輪車にのったり、おままごとして遊んでいました。先生が、シャボン玉をとばしてくれました。

はじめまして!

指扇駅の近くの西遊馬保育園です。子どもたちの様子を伝えていきたいと思います。 まず、給食は、どうかな?きのうは、3色丼でした。