2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科指導

今日は、きりん組、ぞう組で、歯科衛生士さんに歯科指導をしていただきました。 きりん組は、あまいものを食べると、虫歯菌の好きなべとべとしたものを歯につけるので、それを取り除くために歯磨きをすることを教えていただきました。 ぞう組は、実際に朝磨…

防災訓練

第二回目の防災訓練をしました。今回は、教室から避難しました。静かにすばやく避難できました。さすが、西遊馬っこ!人の話もしっかり聞いていました。

園庭の花壇

先週から、木本さんが花壇の土を耕してくれました。そこに、ぱんだ、きりん、ぞう組で種をまきました。アサガオ、百日草、ペチュニアなどの花とにんじんやえだまめの種もまきました。 どんな花が咲くか、どんな野菜ができるか、楽しみです。

英語活動

今日から英語活動が始まりました。青石 治大(あおいし みちよ)先生が、毎週火曜日にきていただきます。よろしくお願いします。 ぱんだ組は、初めての英語活動でしたが、しっかり話を聞いて、楽しく学習していました。きりん組は、2年目なので、元気よく学…

防災訓練

防災訓練をしました。保育所の南西方向で火災という設定で実施しました。どのクラスも静かにすばやく避難できました。「避難しましょう。」から、2分50秒で避難完了しました。火災のときは、煙を吸わないようにハンカチで口を覆うことが、命を守ることに…

保育所のまわり

8日、職員研修で保育所のまわりを散策しようという研修会を実施しました。小学校では、生活科の授業で「学校のまわりの探検をしよう」という活動があります。保育園では、自分の通っている保育園のわまりにどんな施設があるのか、まずは、職員が知ることが…