2020-01-01から1年間の記事一覧

アルディージャのコーチが、きてくれました。園庭でサッカーを教えてもらう予定でしたが、お話と軽い運動をしていただきました。

p>

暑さにまけず、がんばってます!

やっと梅雨明けしたら、暑い日になりました。でも、西遊馬保育園の子ども達は元気いっぱいです。 ぞう組は、トウモロコシの皮をむきました。初めてむいたと いう子もいて楽しそうでした。 うさぎ組は、ベランダで水遊び を楽しみました。

七夕なつまつり集会

ホールでおみこしをかついで、お祭り気分をあじわいました。 久しぶりにみんなが集まり、子ども達は楽しかったといっていました。 たんざくに願い事を書いてかざりました。 みんな元気にまっすぐ育つようにお願いしました。

野菜が育ちました。

ジャガイモの花が ニンジンの葉が ラデッシュの実が さきました。 大きくなりました。 まるくなってきまし た。 ナスやトマトも栽培しています。収穫できたら、みんなで 食べたいです。

じゃがいもをうえました。

園庭の花壇に、ぞう組のお友だちが、じゃがいも、にんじん、オクラ、大根をうえました。 2週間後、芽がでてきました。 ジャガイモをうえた。 ジャガイモの芽がでた。 追申:緊急事態宣言が延長されそうです。 さいたま市のホームページを参考にしてください。…

令和2年度が始まりました。

令和2年度が始まり、本園は開園7年目になりました。開園当初の思いを引き継ぎつつ、新しい風を入れ保育の充実を図っていきたいと思います。今後もご協力をお願いします。 婦警さんをお呼びし、 お雛祭りで、パネルシアター 防犯訓練を実施しました。 による…

ひなまつり集会

3月2日ひなまつり集会を行いました。各クラスで作成したお雛様を見せ合い、歌を歌ったり、パネルシアターをみたり、楽しい会になりました。女の子の節句ですが、みんなが元気になるようお祝いしました。

節分集会

今日、2月3日は、節分です。鬼が家の中に入らないように、福がまいこんでくるように、まめをまいて、鬼退治をしました。家の中から鬼を出し、外から鬼が入らないよう、大きな声で、「鬼は外」とみんな元気にまめまきをしました。 いろいろな鬼のお面をつく…

お正月あそびをしました。

1月10日、お正月遊びを楽しみました。まりつき、はごいた、ふくわらい、けんだま、こまなど、昔の遊びを楽しみました。 最後に、お獅子がきてくれました。頭をかんでもらって、今年も幸せになりますようにと、お祈りしました。

今年もよろしくお願いします

あっという間に、令和2年になりました。1月からいろいろな行事があります。みんな仲良く元気に過ごしましょう。 昨年、お餅つきを行いました。隣のデイホームまみやのおじいさん、あばあさんが、見に来てくれました。