アルディージャのコーチが、きてくれました。園庭でサッカーを教えてもらう予定でしたが、お話と軽い運動をしていただきました。

p>

暑さにまけず、がんばってます!

やっと梅雨明けしたら、暑い日になりました。でも、西遊馬保育園の子ども達は元気いっぱいです。 ぞう組は、トウモロコシの皮をむきました。初めてむいたと いう子もいて楽しそうでした。 うさぎ組は、ベランダで水遊び を楽しみました。

七夕なつまつり集会

ホールでおみこしをかついで、お祭り気分をあじわいました。 久しぶりにみんなが集まり、子ども達は楽しかったといっていました。 たんざくに願い事を書いてかざりました。 みんな元気にまっすぐ育つようにお願いしました。

野菜が育ちました。

ジャガイモの花が ニンジンの葉が ラデッシュの実が さきました。 大きくなりました。 まるくなってきまし た。 ナスやトマトも栽培しています。収穫できたら、みんなで 食べたいです。

じゃがいもをうえました。

園庭の花壇に、ぞう組のお友だちが、じゃがいも、にんじん、オクラ、大根をうえました。 2週間後、芽がでてきました。 ジャガイモをうえた。 ジャガイモの芽がでた。 追申:緊急事態宣言が延長されそうです。 さいたま市のホームページを参考にしてください。…

令和2年度が始まりました。

令和2年度が始まり、本園は開園7年目になりました。開園当初の思いを引き継ぎつつ、新しい風を入れ保育の充実を図っていきたいと思います。今後もご協力をお願いします。 婦警さんをお呼びし、 お雛祭りで、パネルシアター 防犯訓練を実施しました。 による…

ひなまつり集会

3月2日ひなまつり集会を行いました。各クラスで作成したお雛様を見せ合い、歌を歌ったり、パネルシアターをみたり、楽しい会になりました。女の子の節句ですが、みんなが元気になるようお祝いしました。

節分集会

今日、2月3日は、節分です。鬼が家の中に入らないように、福がまいこんでくるように、まめをまいて、鬼退治をしました。家の中から鬼を出し、外から鬼が入らないよう、大きな声で、「鬼は外」とみんな元気にまめまきをしました。 いろいろな鬼のお面をつく…

お正月あそびをしました。

1月10日、お正月遊びを楽しみました。まりつき、はごいた、ふくわらい、けんだま、こまなど、昔の遊びを楽しみました。 最後に、お獅子がきてくれました。頭をかんでもらって、今年も幸せになりますようにと、お祈りしました。

今年もよろしくお願いします

あっという間に、令和2年になりました。1月からいろいろな行事があります。みんな仲良く元気に過ごしましょう。 昨年、お餅つきを行いました。隣のデイホームまみやのおじいさん、あばあさんが、見に来てくれました。

消防署立会いの避難訓練

11月29日に、西遊馬消防署の立会いの下、避難訓練を実施しました。給食室から火が出たという想定で、避難しました。静かにすばやく、園庭に避難できました。園庭で水消火器の訓練をし、ぞう、きりん組は、煙体験をしました。ハンカチ等で口をおさえ、煙…

サンドイッチつくり

食育の一環として、ぞう組でサンドイッチつくりをしました。給食を作ってくださっている名阪食品の栄養士さん2人の先生が、作り方を教えてくれました。 子ども達は、ジャムの作り方の話を聞いたり、パンにつける塗り方を聞いたりして、自分のパンを作りまし…

アルディージャのコーチにサッカーを教えてもらったよ!

<コーチの話をしっかり聞くぞう組の子どもたち> 11月1日、アルディージャのコーチ、いとうコーチとしぶいちコーチが、保育園に来てくださいました。 子ども達、職員は、一緒にサッカーができるというので大喜びでした。 はじめの練習は、おにごっこでし…

高校生とあそんだよ。

お部屋で絵本を読んでもらいました。 「園庭でおにごっごやろうか。おに決めするよ。」 10月17日、21日、大宮武蔵高校生が、本園の園児と遊び、保育体験をしました。園庭でおにごっこをしたり、教室で絵本を読んでくれたり、楽しく活動しました。園児…

子育て支援フェアー

先月の9月7日、西区役所で、各保育園が集まり、自園の保育内容について、模造紙にまとめたものを掲示したり、子どもが遊ぶスペースをつくったりして、保育園の紹介をしました。

お誕生会

昨日は、9月生まれのお誕生会をやりました。実りの秋にふさわしく、がんばりやさんが、たくさんいました。自分のとくいなことをたくさんのばしてください。 運動会でがんばることは?と、インタビューされ、 「リレーをがんばる」と答えていました。

ゴミスクール

さいたま市西清掃事務所から6名の職員が来てくださり、ゴミスクールをしてくれました。ごみとリサイクルのちがいを絵で示してくれたり、クイズ形式でリサイクルを体感させてくれたり、楽しく学ぶことができました。 リサイクルで集めたもので、洋服やプラス…

敬老会

敬老の日にちなんで、西遊馬保育園のぞうぐみさんが、デイホームまみやさんを訪問しました。運動会で発表する組体操を少し披露してきました。おじいさん、おばあさんは、こんなこともできるんだと、目を細めて喜んでくださいました。

まみやのお祭りに参加しました

「デイホームまみや」のおじいさん、おばあさんと一緒にお祭りをしました。 3歳児、4歳児、5歳児の幼児が、おじいさん、おばあさんの手作りお店で、 楽しく遊びました。 <輪投げでペットボトルをたおす> <さかなつり> <みんなの前で踊りを披露> <…

待ちに待ったプール遊び!

台風とともに去って行った梅雨前線。やっと梅雨明けになりました。 本園では、三歳児、四歳児、五歳児がプール遊びを行いました。 プールでの約束を改めて聞き、初めは緊張していた子どもたちが、だんだん元気いっぱいになり、楽しそうでした。特に五歳児は…

もうすぐ梅雨明け

園庭の花壇のひまわりが、咲きました。子どもたちより背が伸びて、大きな花をさかせました。あさがおの花も咲いています。 えだまめの豆も実っています。にんじんの葉っぱが、大きく育っています。土の下に、どんなにんじんが、育っているか楽しみです。

七夕夏祭り

7月4日(木)午後4時から七夕夏祭りを行いました。朝から雨が降り、園庭で盆踊りが踊れなくなりました。ぞう組は、踊りの練習をがんばってきただけに残念でした。運動会の時、バージョンアップして発表したいと思います。 七夕の歌をうたったら、ゲームの…

デイホームまみやと交流しました。パート2

きりん組のお友だちは、デイホームまみやのお年寄りの方と交流しました。 紅組、白組にわかれ、ビーチボール送り、ピンポン玉送り、借り物競争、トイレットペーパーの芯ころがし競争、玉入れなどお年寄りの方と楽しく活動し、心に残る運動会になりました。 …

デイホームまみやと交流しました。

今日は、きりん組が、デイホームまみやとゲームや運動を楽しみました。 お玉をもってボール運び、ビーチボールでボール運び、借り物競争、紅白の玉入れと、盛りだくさんのゲームや運動をしました。お年寄りの方も目がギラギラ光り笑顔いっぱいで交流しました…

避難訓練

今日は、地震が起きた場合の避難について、体験しました。埼玉県北部に震度7の地震が起き、その後火災が発生した場合の避難について体験しました。 駐車場から道路をわたるとき、みんな緊張していたので、しっかりできました。土屋公園まで、行って帰ってく…

AED研修

5月24日と6月5日に職員のAED研修を実施しました。本園では、玄関にAEDを置いています。AEDを使うことがあってはならないのですが、実際に使うことがあった時に、使えないでは困ります。いつ何かあっても、すぐ対応できるように消防署の方にお越しいただ…

歯科指導

今日は、きりん組、ぞう組で、歯科衛生士さんに歯科指導をしていただきました。 きりん組は、あまいものを食べると、虫歯菌の好きなべとべとしたものを歯につけるので、それを取り除くために歯磨きをすることを教えていただきました。 ぞう組は、実際に朝磨…

防災訓練

第二回目の防災訓練をしました。今回は、教室から避難しました。静かにすばやく避難できました。さすが、西遊馬っこ!人の話もしっかり聞いていました。

園庭の花壇

先週から、木本さんが花壇の土を耕してくれました。そこに、ぱんだ、きりん、ぞう組で種をまきました。アサガオ、百日草、ペチュニアなどの花とにんじんやえだまめの種もまきました。 どんな花が咲くか、どんな野菜ができるか、楽しみです。

英語活動

今日から英語活動が始まりました。青石 治大(あおいし みちよ)先生が、毎週火曜日にきていただきます。よろしくお願いします。 ぱんだ組は、初めての英語活動でしたが、しっかり話を聞いて、楽しく学習していました。きりん組は、2年目なので、元気よく学…